二世帯住宅・完全同居でストレスは爆発寸前!

私の実妹は舅・姑・旦那さんと1歳、3歳の子供と一緒に住んでいます。 旦那さんの実家にて結婚と同時に完全同居です。 姑、実妹とも専業主婦なので気遣いに始まり小さなトラブルやストレスを抱えて大変でした。 トイレ、風呂、洗面所、キッチンが1つしかないので、お互いに使っていない時を見計らって家事をこなす生活をし落ち着くところもありません。

二世帯住宅におけるトラブル・ストレス

pixta_19730427_S

二世帯住宅の「これがイヤ!」ということではなく、ちょっとしたことの積み重ねの全てに嫌気が差してくるのです。

ちょっと出かけるのも、どこへ行くか・何時に帰るのか・昼ご飯はいるのか・用意するのか・しないのか・晩ごはんの買い出しはしているのか・メニューは…

などなど、いちいち報告、連絡、相談をしなければならないのです。そんなことで次第に出かける事がなくなっていきました。

姑からの妊娠・子供への圧力

私が長男である旦那と結婚したため、どうしても子供への圧力が強く感じられました。

「孫の顔が見たい」
「女としての自覚はあるの?」
「一人っ子は絶対だめよ」

など、精神的に追いつめられ、女としての体を否定してくるような発言も見受けられました。結局この精神的ストレスが原因で子供を授かるのに本当に時間がかかりました。意外なところでの二世帯住宅の影響があり、これは今思うと一番の後悔でした。

2016年7月15日 二世帯住宅・完全同居でストレスは爆発寸前! はコメントを受け付けていません。 二世帯住宅のストレス